お洒落なエクステリア・外構工事なら
株式会社花鳥風月 | 神奈川県横浜市

0120-112-842
9:00〜18:00
お問い合わせ

エクステリアあれこれBlogBLOG

こんな職人さんに任せたい!「外構・エクステリア工事」に不可欠な資格とは?

2022年3月22日

 

私たち株式会社花鳥風月をはじめ、外構・エクステリア工事を依頼する際に、施工する業者や職人がどのような資格を持っているかは大切な判断要素となります。せっかく工事を行うのであれば、信頼できる資格を持った業者の方が安心感があるでしょう。特に国家資格である「1級造園施工管理技士」を保持しているかどうかは重要なポイントです。弊社は最難関と言われる1級造園施工管理技士をはじめ、さまざまな資格を持っています。

今回は、花鳥風月で保持している資格を中心に、良い業者の選び方などについて紹介します。

 

花鳥風月で保持している資格

 

 

花鳥風月ではお客様の多様なニーズに対応できるよう、さまざまな種類の資格を保有しています。どれも外構・エクステリア工事に関連する資格であり、業者や職人を選ぶ際の判断基準として役立ちます。ここでは、花鳥風月が保有する10個の資格について詳しく解説していきます。

 

・1級造園施工管理技士

 

外構・エクステリア工事において必須の国家資格です。この資格を有することで、営業所ごとに置く専任技術者や、工事現場ごとに置く主任技術者および監理技術者になることができます。

国家資格であるが故、権威のある資格として認められており、現在ではいくつか種類のある「施工管理技士」試験の中でも最難関との声もあるようです。

高い技術力と的確な判断力を持ち合わせた人のみに与えられるため、1級造園施工管理技士を持っている業者へは安心して工事を任せられるでしょう。弊社では代表取締役の伊藤が当資格の保有者です。

 

・2級造園施工管理技士

 

1級と同様に、造園工事の責任者として施工計画から現場管理までを行う重要な国家資格です。1級と比較して、試験の難易度や取得後の権限はやや緩めですが、二次試験の合格率は約25%と低く、取得するには豊富な知識と技術力が必要となります。

2級造園施工管理技士は、建設業の許可を受けた営業所における専任技術者および、現場での主任技術者となることが可能です。安全かつ円滑に作業するためには必要不可欠な存在ですので、保持している業者は信頼できると言えるでしょう。

 

・ブロック塀診断士

 

ブロック塀診断士は、地震や台風による災害を防止するため、既設ブロック塀の安全性を調査・診断する技術者のことです。近年増加しているリフォーム需要に伴って制定された資格であり、建設業界を中心に人気を集めています。

外構・エクステリア工事において「塀」は非常に重要な部分であり、施工を希望されるお客様も多くいらっしゃいます。ブロック塀診断士のアドバイスを受けることで、災害時にも耐えられる安全性の高い塀の作成が可能となります。

 

・街路樹剪定士

 

街路樹剪定士とは、樹木や街路樹に関する専門知識を持ち、良好な樹形づくり・生育作業を行う者のことです。美しい街の形成や住宅リフォームにおいて、欠かすことのできないスペシャリストとも言われています。

高度な技術力により、優れた景観を創造・維持するのが主な任務です。そのため「家の景観を整えたい」、「緑豊かな環境を作りたい」と考えている方に向けて最適な提案を行います。剪定の技術力だけでなく、防災に関する知識も豊富なため、安全な家づくりを任せられるでしょう。

 

・監理技術者

 

大規模な下請工事を請け負った場合に、必ず現場に配置しなければならないのが監理技術者です。大型工事の総監督として現場を指揮するため、豊富な知識と高い技術力、さらに現場をまとめる指導力を備えておかなければなりません。

監理技術者を置くことによって適正な工事を実施できますので、住宅リフォーム時の安全性もしっかり守られます。

 

・エクステリアマイスター

 

メーカー独自に認定したエクステリア工事のプロフェッショナルを指します。「専門知識」「技術・施工品質」「情報収集」の3スキルを持っており、お客様の希望に最適な提案ができるのが強みです。

リフォームや外構工事を初めて行う方にとって、非常に頼りがいのある資格です。エクステリアに関する不安や疑問点がある場合は、どんなことでも気軽に相談してみましょう。

 

・ライティングマイスター

 

「光」と「照明」に関して豊富な知識と技術力を持ち、魅力的な庭照明を施行するプロフェショナルです。庭の照明はエクステリアにおいて核となる部分でもありますので、建設会社の間で人気となっている資格の一つです。

ライティングマイスターはメーカー独自の資格ですが、お客様に満足してもらえる工事を行うため、弊社でも保有しています。

 

・ガーデンルームコンシェルジュ

 

庭やガーデニングに関する総合的な技術・知識を学び、正しい庭づくりを行うプロになるための資格です。基礎知識に加え、栽培方法やガーデンセラピーなど幅広く学習できるため、さまざまな現場で役立てることができます。

個人の趣味からビジネスまであらゆるシーンで活用できるため、毎年2万人を超える申込者がいます。庭のエクステリア工事を行う方は大勢いらっしゃいますので、ガーデンルームコンシェルジュの知識や技術を十分に活かすことができていると言えるでしょう。

 

外構・エクステリア工事業者の正しい選び方

 

 

住宅に関する工事を行う場合、優良業者かどうかを見極めた上で依頼することが大切です。選ぶ際には「適切な資格を取得しているか」に加え、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。ここでは、良い業者の正しい選び方について見ていきましょう。

 

・建築に関わる資格を保有しているか

 

施工業者を選ぶ際は、「どのような資格を保有しているか」、「外溝・エクステリア工事に関する資格があるか」を確認するようにしましょう。資格を保有しているということは、専門的なプロフェッショナルとして認められた証拠です。そのため資格の有無は、建築に関する正しい知識や確かな技術力をチェックするための指標となります。

ただし多ければ多いほど良いというわけではなく、ご自身の希望する工事内容に関連した資格を持っているかが大切です。弊社ではさまざまなケースに対応できるよう、あらゆるジャンルの資格を備えていますので安心してください。

 

・豊富な施工実績があるか

 

「工事の実績がどれくらいあるのか」も、優良業者を見極める上で重要な要素です。施工実績が多ければ多いほど、経験値が高く顧客から人気がある証拠ですので、安心して施行を任せられます。

また実績数だけでなく、「どのような工事を行ってきたか」も確認すべき点です。希望する工事内容と類似していれば、その分野に関して豊富な経験があると言えるでしょう。弊社のホームページ内にも施工事例を掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

 

・現地調査や見積もりは丁寧か

 

優良業者は、契約前の現地調査や見積もりも丁寧にやってくれるという特徴があります。逆に、現地調査を行ってくれなかったり、見積もり内容に不明点が多い場合は注意しましょう。

弊社では現地調査やお見積もり作成など、契約前の段階も重要視しています。実際に施工予定の場所で現地確認をしながら、お客様の希望を少しずつ具体的な形にします。その後、ご希望に最適な企画書や図面を作成し、施工に使用する製品や類似した施工事例をもとに丁寧にご説明します。無理に契約へ結びつけるようなことはありませんので、ご安心ください。

 

・アフターサポートがあるか

 

外構・エクステリア工事は、施工後のメンテナンスも重要になるため、アフターサポートがしっかり整っているかどうかも大切なポイントです。不具合があった場合にすぐ対応してくれるか、保証はついているか、などについてあらかじめ確認しておきましょう。

弊社で工事を行っていただいた場合、手厚いアフターサポートを受けられます。実際にご利用いただく中で、ご不明なことやご不便がございましたら、すぐにご連絡ください。フリーダイヤルやメールなど複数の手段でお問い合わせいただけます。

 

株式会社花鳥風月は資格保有数が多いので安心!

 

 

株式会社花鳥風月には、外溝・エクステリア関連の資格を持つプロの専門家がたくさん在籍しています。最難関と言われる国家資格「1級造園施工管理技士」も保持しているため、豊富な知識と高い技術力でお客様に最適な工事を提供することが可能です。

住宅リフォームや造園工事は信頼できる業者へ依頼するのが重要ですが、弊社はお見積りからアフターケアまで全力でサポートさせていただきます。お客様へ満足いただけるよう、今後も資格取得や技術の向上に励んでいきますので、安心してお任せください。

 

■まとめ

 

外構・エクステリア工事に関連する資格は、業者や職人を選ぶ上で必要不可欠な見極め要素です。中には国家資格や取得が難しい資格も含まれているため、保持している業者であれば安心して工事を任せられるでしょう。

外構・エクステリア工事を依頼する際は、「どのような資格を持っているのか」、「依頼する工事内容に適して資格があるか」を確認することが大切です。

 

花鳥風月では最難関と言われる「1級造園施工管理技士」をはじめ、合計10個の資格を所有しています。さまざまな種類の資格を保持していますので、お客様のご依頼に最適なご案内が可能です。まずはお気軽にご相談ください。

  • 自然と共に暮す
  • おすすめ商品
  • 施工事例
  • 工事予算の目安
  • 後悔をしない依頼方法
  • 採用情報

CONTACT

外構工事・エクステリア・部分リニューアルは株式会社花鳥風月にお任せ下さい!

ページ上へ